自分のスキルを磨き、
着実に成長できる環境がある。
マーケティング部 企画グループ キャリア
2022年入社


もりやを選んだ理由
前職では、女性向けのファンシー雑貨のデザインをしていました。しかし、働くうちにもっと幅広い分野に対応できるデザイナーになりたいと考えるように。もりや産業との出会いは、就職イベントに参加した時のことです。商社の「情報」という力を活かして、お客様の困りごとを解決するという仕事にとても面白さを感じ、デザインのスキルを活かせる営業企画部にて採用してもらうことになりました。
仕事内容・やりがい 売上アップにデザイン業務で貢献する。
お客様からの問合せ対応することが主な業務ですが、WEB広告やチラシなどを作成するデザイン業務や、商品紹介の動画の作成も行っています。チラシを作成するときに心掛けていることは、デザインに入る前に商品の情報をしっかり理解しておくことです。他社にはないアピールポイントはどこか。購入されたお客様は、どういった問題を解決したかったのか。その情報を知っておくことで、商品の魅力をしっかり伝えられるデザインにできます。デザインは売り上げに直結するものではありません。しかし、WEB広告のデザインを変えると申込数が増えなど、効果が目に見えることもあり、とてもやりがいを感じます。

もりやの魅力 勉強熱心で情熱を持った人がたくさん。
私の所属する営業企画部は次々に新しいことが始まるので忙しくて楽しいです。また、みなさんとても勉強熱心で、社内で勉強会が開催されることはもちろん、社外のセミナーにも積極的に参加するなど、勉強の機会があふれています。また、デザインの依頼をされる時も、「こんなものを作りたい!」「もっとこうしたい!」と情熱を持って話してもらえるので、私も「よし!頑張ろう!」という気持ちになります。もっとこういう仕事がしたいという私の想いもしっかり聞き入れてくれ、さらに、その想いを評価してもらえることがすごく嬉しいです。

ある日のスケジュール
-
8:35
出社 メールのチェック
上司の予定を確認し、相談ができるタイミングなど、その日の仕事の流れをイメージしておきます。電話対応もありますので、すぐに答えられるよう同じ部署の人たちの外出予定も確認します。 -
8:50
ラジオ体操の後、企画グループの朝礼でその日の予定を共有。 その後マーケティング部の朝礼。各グループごとに出勤状況、その日の予定、昨日までの売り上げなどの数字を報告。その日の朝礼担当者が、3分間のコメントを発表します。
-
9:05
今朝までに来たamazonの注文やHP問い合わせの対応。
-
10:00
カタログのデザイン。 午後に上司にチェックをお願いできるよう進行。その合間にも、HPの問い合わせや、電話対応。
-
12:00
昼食
-
13:00
商品部とチラシ作成の打合せ。 まだまだ商品について知らないことが多いので、教えてもらいながらの打合せです。
-
14:00
上司にカタログのデザインのチェックをお願い。 チェックの合間に先ほど打合せした、チラシの仕事に取り掛かる。
-
15:00
チラシの1枚目ができたので、上司に確認。 一気に進めてしまい、間違っていては大変なので、こまめにチェックをしてもらいます。待ちの時間に、展示会用の動画の編集。
-
16:00
チラシ1枚目のデザインがOK出たので、仕上げと、2枚目に取り掛かります。
-
17:00
途中、提出したカタログの修正がきたので、上司と相談して修正に取り掛かる。
-
18:00
終礼。 急ぎの仕事がない限りは、なるべく残業はせずに帰ります。