綿密なコミュニケーションで
誰もが働きやすい環境づくりへ。
大阪支店 キャリア
2018年入社


もりやを選んだ理由
私が転職を考えたのは、長時間労働がきっかけでした。当時は工事などで使用する重機のレンタル会社に勤めていたため、夜中の工事に立ち会わなければいけないこともしばしば。次に勤める会社は慎重に選ぼうと、30社ほど面接や見学に行きました。その中で出会ったのがもりや産業です。残業が少ないということも魅力でしたが、面接時に会長や社長と話し、お客様と共に成長するという考え方に共感し、「ここで働きたい!」と思いました。
仕事内容・やりがい お客様の課題に、速やかに解決策を提示する。
私が所属しているインサイドセールスの部署は、お客様からのお問い合わせに対して、電話やビデオ会議を使いながら非対面で営業活動を行います。ただ商品の「注文を受ける」だけでなく、お客様の課題を解決できる商品を「ご提案する」という機会も多いです。相談いただいた時に、自分が持っている知識の中でスムーズに返答できる瞬間が嬉しいですね。最近はSDGsに関連した商品のお問い合わせが多いので、リユースの商品や、環境に優しいアイテムはしっかり頭の中に入れておくように心掛けています。

もりやの魅力 1日3回のミーティングで業務量をしっかり調整。
大阪支店、姫路営業所、松山営業所のインサイドセールス部門は、朝礼、昼礼、終礼の1日3回のミーティングを行っています。以前は業務量の違いによって、退社時間にバラつきがありました。でも、今はミーティング時に一人ひとりの抱えている仕事内容を細やかにチェックし、業務量の偏りをなくすことでサービスの質の向上と、退社時間の均一化を図っています。その結果、今では18時から19時までには全員が退社できるようになりました。前職で長時間労働に苦しんだ分、働く環境の改善に意識が向けられていることも、もりや産業の魅力だと感じます。

ある日のスケジュール
-
8:20
出社メールのチェックをしたり、朝礼当番にあたっている日は部署内にアナウンスする情報の準備をしたりしています。
-
8:50
朝礼全社朝礼の後、大阪、姫路、松山のメンバーとZOOMにてミーティング。その日の業務内容を確認していきます。
-
9:20
お問い合わせに対応メールやFAX、電話にてお客様からのお問い合わせに対応。スピーディに返答することは会社への信頼性に繋がるので、なるべく時間を空けずに答えることを心掛けています。
-
12:00
昼食
-
13:00
昼礼再度、大阪、姫路、松山のメンバーとミーティング。それぞれが抱えている仕事を確認し、業務量に偏りがあれば調整していきます。
-
16:30
終礼最後のミーティングを実施。常に大量のお問い合わせが届くため、小まめミーティングを実施して、業務量がなるべく均一になるようにしています。
-
18:30
退社